藤橋亮介 の自己紹介

はじめまして、脳とカラダの研究所 代表の藤橋亮介です。

トップページにもすでに記載しておりますが、私のことをみなさんに知っていただくために、自己紹介をさせていただきます。

年齢は32歳です。身長は180cmありますので、実際に会っていただくと「思っていたよりも大きいね」とよく言われます。

北海道旭川市で生まれ、リハビリの専門学校を卒業。
札幌市の脳神経外科病院へ就職。
リハビリの仕事をして、1年目の時は、「自分にはこの仕事は合っていない」「いつやめて、どんな仕事をしようか」と悩んだ時期もありましたが、幸いにも周りの環境や上司にも恵まれ、「認知神経リハビリテーション」と巡り合います。

巡り合った年に、全てのコースに参加し、最上位のコースであるイタリアで行われるマスターコースに参加しました。

その後、もっと多くのことを学ぶために、日本の本拠地である大阪にある認知神経リハビリセンターへ就職いたしました。
そこでは、勉強会の講師やリーダーを務めさせていただくことができ、運営のスタッフとしても働くことができました。

もう一つの目標であった研究分野への挑戦として、奈良にあるニューロリハビリセンターのある大学院へ入学し、修士を取得いたしました。

様々な取り組みをして10年になりますが、自分にしかできないことをやりたいと思うようになりました。
技術や学ぶことはまだまだ終わりは見えないですが、いまでも自分にしか救えない人がいると確信に変わりました。

脳卒中(脳梗塞・脳出血)とはなにか、病気とは何か、人とは何か?
そんなことが少しずつわかりはじめると、疑問ばかりだったことが、「治せる」の確信に変わってきたのだと思います。
そのようなことがあり、そして、また北海道へ戻り、北海道の方を救いたいという思いで、帰ってきました。

大阪で出会って結婚をして、北海道までついてきてくれた妻と2人3脚で、新婚生活を楽しみつつも、新しい挑戦をさせていただいております。

自慢できるほどの趣味ではないですが、ギターやベースを弾くこと、健康やリハビリに関する本を読むことが何よりも好きです。
そして、愛猫が2匹います。猫を飼うことで、こんなにも猫好きの方とも会話が弾むとは思ってもいませんでした!
猫ちゃんにも感謝です。

普段から健康には気を遣っていますが、とにかくラーメンが好きです。糖質制限はこの時ばかりは解除します。

栄養や健康についても、今後、情報発信していく予定です!

長くなりましたが、これからも私のことを知っていただき、脳梗塞や脳出血の後遺症でお悩みの方に少しでも笑顔が届けられるように、そして、安心して毎日が幸せだと感じられる何気ない日常が届けられますように精進いたします。

脳とカラダの研究所 藤橋亮介でした。

情報

次の記事

なぜ、元に戻ってしまう?